タイ・バンコク支店への研修旅行(その2)

「KAZUKO」おばさんです。

前回はバンコクに到着して、初日の模様をお話しました。

今日は、バンコク市内で浮気調査に同行した時の模様をお話しします。


対象者が予約しているホテルはわかっていたので、
実は、なんと!私たちは同じホテルに泊まりました!
同じホテルなら、チェックイン、部屋に入るところ、朝食時に
証拠撮影は容易です。

特にバンコク市内の高級なホテルは、
ホテルの敷地に入るところから警備員のチェックを受けます。
チェックインの時に外国人ならパスポートが必要です。
(タイ人ならIDがあればOKですが、、)


その後私たちは、観光客ぶって?対象者の行動をバッチリ証拠撮影をしました。!


★おばさんでもキャリアは11年!★
 結構できますよ。
 おばさんなら、対象者も警戒なしで見向きもしませんから!


バンコクの交通事情は大変なもので、
札幌のツルツル路面の渋滞の時の交通量です。
その渋滞がバンコク市内のそこらじゅうでおきています。

例えば、
時速60kmくらいでも車間距離は数十センチ
大渋滞の中、数センチの間隔で車の割り込みは日常茶飯事。
(でも暗黙のルールがあって、ちゃんと割り込みさせてもらえます)
でも、日本のようにクラクションは鳴らされません。
トラックの荷台に人が大勢乗っていたり、
バイクの3人乗り、4人!!乗りも、、、、
信号は、赤になったら20分間変わらない事もあります。


対象者が車で行動する場合、日本のようにGPSは使えません。
そんな環境で調査するのですから、タイ・バンコク支店のスタッフはすごい!
話には聞いていましたが、実際に行って始めて支店のスタッフを尊敬したのでした。


そんなわけで、研修は3日間でおわり!
残りの日々はプーケットへ旅行をしました。

ではまた!