CMのDVD

 どうも、ブログ初登場、事務の猪田です。
 2010年2月現在、私が集めたTV-CMは40,862本。ネットでダウンロードして収集するよりも自分で録画する道を選びました。1999年の1月から初めて十年以上続いています。

 現在の仕事に就いて、動画や画像の処理に関する知識が意外と役に立っています。つい、このあいだも社長とチーフが過去に札幌市中央区のマスコミに出演した時の映像をVHSのビデオテープからDVD-Videoに変換する仕事を自宅の機材で行いました。これを業者に頼むと意外と料金が高いんですよね。それから、嬉しいことに社長が私の自宅での作業も時間外手当に換算してくれることになりました。

 パソコンもほとんどTV-CMに関することだけでやってきました。いや実際、この趣味を始めた時には、今の仕事をする事を予想もしていませんでした。

 よく人から「『○○』のCM無いの?」と言われて、意外と無いことにTV-CMの数の多さ、歴史の長さ、ジャンルの広さに打ちのめされる事が多いです。

 写真は私が所有しているDVD-Videoで、エイベックス・イオ社から発売されている、「資生堂」と「コカ・コーラ」のTV-CMのDVD-Videoです。こんな商品がもっとたくさんあれば自分でCMを集めないですむんですけどね。自動車、家電、お菓子なんかのCMのDVD-Videoが発売されないかなぁー。


フルールの浮気調査専門サイト


札幌女性探偵社


TEL011−299ー8884