事務所の掛け軸を模様替え

こんにちはタケです。

最近やっと少しずつ暖かくなり

春らしくなってきましたね。



札幌市豊平区の本社事務所にかけてある掛け軸も

季節の変わり目と言うことで模様替えしました。

昨日までは鯉の掛け軸(作者不明?)

が掛けてあったのですが


今回お目見えした掛け軸は


なんと雪舟」!!



もちろん木版画(本物ではなくリトグラフのように限定で何枚もある物)ですが

これは社長が大事にしているもので、霧の箱に大事に保管してありました!




ご存じの方も多いと思いますが


雪舟は室町時代に活動した水墨画家でお坊さんです。


有名な逸話があり

「寺に入った幼い日の雪舟が、絵ばかり好んで経を読もうとしないので、
寺の僧は雪舟を仏堂の柱にしばりつけてしまいました。

しかし床に落ちた涙を足の親指につけ、
床にねずみを描いたところ、
僧はその見事さに感心し、
雪舟が絵を描くことを許しました」



少し余談になってしまいましたが

早速、事務所に飾ってみると

今までと雰囲気が違い

そこで仕事をしている私達の気持ちも

一新され、引き締まる思いがしました。


さぁ、明日からまた頑張るぞ!!




札幌女性探偵社の浮気調査サイト


札幌女性探偵社の総合調査サイト


TEL011−299ー8884