探偵札幌−canon IVIS HF M31 ゲット!

こんにちは事務長のイノダです。
私事ですが、最近大きな買いものをしてしまいました

約1ヶ月悩んだ末
ビデオカメラを購入しました!!

金額もさる事ながら、
まさに清水の舞台から飛び降りる心境でした 笑)
どのメーカーのどの機種にするか
とても悩みました。


候補は数点あったのですが
最終的に選んだのは
Canon IVIS(アイビス) HF M31!!カラーはブラック!

  




カタログ比較の表を自分なりに作って色々考え、
最終的に店員さんの言葉も聞いて、この機種に決断!

実は、最初はSONY HDR-CX550Vを考えていたんですが、
店員さんに進められて、ファインダーをのぞき比べをしてみました。


SONYは基本的にファインダーは4:3画面にワイド画面を表示
わかりにくいですか?4:3画面の上と下を黒く残してカットして表示

だったのに対し、Canonはファインダーをのぞくと、
画面自体がワイド画面でした。
ワイド画面で撮影することが多いと思うので、基本ワイド画面と、いうのがありがたい?)

店員さんにサウンドがSONYは5.1chでCanonは2chと、
指摘すると本体の内臓マイクで撮り比べてもあまり差が無いとの事。
Canonの別売り5.1chマイクで録画すればCanonでも撮れるとの事。



店員さんの話ではCanonはPanasonicやSONYなどの総合家電メーカーとは違い、
カメラ、プリンタなど商材が少なく開発予算がカメラ、レンズにふんだんにつぎ込まれているとの事。


放送局の業務用HDカメラなどはほとんどCanonですよ
と、なんか店員さんにうまく誘導されてしまった感はあるものの、
価格と機能でSONYかCanonで考えていたので実際に扱った人の感想も聞けて、
カタログの値だけではわからないことも聞けて満足でした。


確かに、SONYのGPS機能やナイトショットも魅力ある機能ですが、
最低被写体照度や動画の有効画素数などを考えてCanonにしました、


ちょっと気になるのは
HDR-CX550Vで35mm換算の動画で29.8mmの広角撮影ですが、
車の中で助手席に座って、
自分と運転手を同時にとるというシチュエーションを考えたんですが、
「・・・。あまり無いかな?」と思い、バッサリしました。
(どうしても必要ならワイコンを使おうと・・・)



カタログ値での比較評価ではPanasonic TM700が一番いいと
思ったんですが値段がイマイチ手が届かないかなー 泣


プライベートで撮影するときはマニュアル操作ができても
オートでしかとらないので、
「シーンキャッチテクノロジー」に魅力を感じました。



  
(購入したキャノンアイビスHFM31で撮影した写真です)


探偵という仕事は、ビデオカメラと切っても切れない
間柄なので、次々と発売される
新機種については、要チェックしています。



札幌女性探偵社の浮気調査サイト


札幌女性探偵社の総合調査サイト


GOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)


TEL011−299ー8884