探偵札幌−偽物にご用心!

こんにちはタケです。

今日は少し個人的なお話をさせて頂きますね。
興味の無い方にはつまらないかも・・・


札幌女性探偵社サイトのスタッフ紹介の中で、

私の趣味の一つに、骨董品収集があると

ご紹介しましたが、

今回はその中の根付けについてです。


  
寿老人と唐子
寿老人(じゅろうじん)は道教の神仙(神)。中国の伝説上の人物。




根付けとは江戸時代、印籠・矢立て・煙草入れ・袋などの

「提げ物」を携帯する際、

その紛失や盗難を防ぐ必要から発明されたのが「根付」です。



提げ物を紐で帯に吊し、もう一方の先に根付を取り付けて留具としました。

象牙や牛の角など動物の骨、陶器や金属を素材として、

日本人独特の器用さで精巧な彫刻が施されています



象牙とは、アフリカ象インド象の上顎にある一対の門歯のことです。

外見上、牙の様に見えるので通常は”象牙”と呼ばれています。




ちなみにプラスチックは、最初は「象牙の代用品」として発明された物なのです。


この象牙ですが、値段が高価な為

紛い品(偽物)が数多く存在します。

その多く象牙に似せた練り物です。



練り物を判別する方法としては、表面に象牙特有の「縞目」があるかどうかで判断します。



象牙の縞目は木の年輪のように入っています。

真横にスライスすれば縞目が均一に並びます。

斜めにカットすれば変形した縞目になります。縦にカットすれば筋状の縞だけが見えます。



しかし、練り物根付の中には、人工的に縞目をプレス印刷しているものがあるようです。

しかし縞目の間隔が大きく、美しくありません



もう一つの分かり易い判別方法としましては

根付の彫りで薄くなっている部分を光に透き通してみると

本物の象牙は、光の加減によって透き通り、格子模様ができます 。


  



骨董品という物は、高価、安価にかかわらず

昔の人がそれを手にし、何を思ったか

その時代を想像し、様々な事に思いをはせる事に

とてもロマンを感じます。



当然古い物ですから

ヒビや割れ、色あせなどが多く見られます。

しかし、その傷の一つ一つに

なんとも言えない人が関わった暖かさを感じるのです。




札幌女性探偵社の浮気調査サイト


札幌女性探偵社の総合調査サイト


GOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)


TEL011−299ー8884