思わず購入!

こんにちはタケです。


先日、とある古物屋さんで
大きさが手のひらに納まる位の
唐獅子の置物を見つけました。
  



最近、東北地方太平洋沖地震ををはじめ、自分の身の回りでも
あまり良くない事が多いような気がして
良い事があるかな?と思わず買ってしまいました。


唐獅子とは、沖縄ではシーサーと呼ばれ、
本土では狛犬とも呼ばれる想像上の生き物の事で
悪い事から身を守ってくれる瑞獣として有名です。


神社などで良く見かける方も多いと思いますが
神殿に向かって右側で口を開けているの(阿形)、
左側で口を閉じたのを(吽形)と呼ばれ
阿と吽で万物の始まりから終わりまでを象徴したものだそうです。

 
よく「あうんの呼吸」と言う言葉を耳にしますが
最初から最後まで全てにおいて呼吸の合う、
心の通じ合った関係というわけです。


元は古代オリエントやインドのライオンからきていて
中国大陸から直接わたってきたのが唐獅子、
朝鮮半島を経てきたのが狛犬、
そして中国から沖縄に伝わったのがシーサーとなったと言われています。


唐獅子が日本に伝来したのは唐の時代になってからで
日本では、奈良・平安時代あたりだそうです。


話がかなり深く行き過ぎてしまいましたが、
この小さな唐獅子の効力を期待して
日本に良いことがあるといいなぁと思う今日この頃でした。




札幌女性探偵社の浮気調査サイト


札幌女性探偵社の総合調査サイト


GOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)


TEL011−299ー8884