我が家に神様が

こんにちはタケです。



以前ブログで私が骨董好きだというお話をした事を覚えているでしょうか?
休日は骨董屋さんや古道具屋さんを見て回るのが楽しみの一つです。
お年寄りのようですね  笑)




先日、いつものように骨董屋さんを覗いていると
お店の片隅にとても気になる物が




ガネーシャのブロンズ像です!!

ガネーシャというのは、ヒンドゥー教の神の一柱だそうで
以前、書籍で話題になった「夢をかなえる像」でおなじみの神様です


象の頭を持つ一説には
ガネーシャの母親であるパールヴァティーという神様が身体を洗い、
その身体の汚れを集め人形を作り、命を吹き込んで自分の子供を生んだそうです。
そして、パールヴァティーの命令で、ガネーシャが浴室の見張りをしている際に、
ガナシャーの父親であるシヴァが帰ってきました。
ガネーシャはそれを父、あるいは偉大な神シヴァとは知らず、入室を拒んだそうです。
すると、シヴァは激怒し、ガネーシャの首を切り落として遠くへ投げ捨ててしまい・・・



その後、シヴァはパールヴァティーに会い、それが自分の子供だと知ります。
シヴァは投げ捨てたガネーシャの頭を探しに
西に向かって旅に出かけますが
見つけることができなかったそうです。
そこでしかたなく、旅の最初に出会った象の首を切り落として持ち帰り、
ガネーシャの頭として取り付け復活させた。
これが、ガネーシャが象の頭を持っている所以だそうです
ちょっと怖い話ですね・・・


ちなみにガネーシャ
新しい事業などを始めるにあたって信仰され、
除災厄除・財運向上、また智慧・学問の神でもあるそうです。



話が少しそれてしまいましたが、

一時間位悩み、値段交渉したあげく
大きさと顔が三つで珍しいという事で私にとっては、かなり高額!
その立ち振る舞いがとても気に入ったのと
運気上昇を目指し
思わず購入してしまいました。


ガネーシャを信じ、宝くじでも買ってみようかと
思う今日この頃です   笑





札幌女性探偵社の浮気調査サイト


札幌女性探偵社の総合調査サイト


GOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)


TEL011−299ー8884