数字だけが人生ではない!

賀 正 !!


最近、涙腺がゆる過ぎて、たいした事でないことで泣いてしまう ノリ です。


以前、ブログ初登場の際、私の特技で 『珠算5段』 である事を報告させていただきました。


そんな私は、職業病のように、何でもない事をなんでもない時に

頭で勝手に計算してしまっている時が多々あります。


そんな私が、その計算により導きだした日常の何でもない事を

伝えたいと思います。



皆さんもトイレには毎日行かれると思います。

人によって、また体調によってその日のトイレの滞在時間はまちまちだと思います。


普段何気なく使用しているトイレですが、

1日のトイレ滞在時間が 18分 だと仮定し、

人生を80年と計算すると、トイレの滞在時間は、なんと約 1年 になります。


80年の内、約1年をトイレで過ごす計算になり、

これは数字的にもバカにできません。

私はこの事実を知って以降、トイレで過ごす時間、何かするよう心掛けています。



日本に未曾有の不況の波が襲い掛かってすでに何年もの歳月が経ちます。


現在就労されている大半の方が 「年金はもらえない」 と、

心の中で思い「もらえないならもらえないでいいや」と思っている事と思います。


しかし!そのことを悠長に安易に考えるのはかなり危険です。


例えば、60歳〜80歳の20年間、年金なしで生活すると仮定します。

月15万円で生活していくとして、1年で180万円。20年で3600万円必要になります。


この3600万円を、20歳から60歳定年の間、40年で貯金しようと仮定すると、

1年で90万円、1ヶ月で7万5千円貯金しなければなりません。


この数字が現実的に不可能なのは、普通の企業で働いている方なら誰しも理解していただけるかと思います。

やはり・・・年金には頼らざるお得ないのです。





札幌女性探偵社の浮気調査サイト札幌女性探偵社の総合調査サイトGOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)
TEL011−299ー8884