続・衝撃!人生初めての傍聴!!

最近、青汁が美味しいと感じる ノリ です。


先日、裁判の傍聴に初めて行った時の話しをさせていただきましたが、

今回はその続きです。


原告(依頼者)が席に着くと、まず裁判官が、

嘘の証言を言ったら罪になるとか、あなたの発言は記録されているので、

その事を意識して下さい等いくつか原告に説明し、最後に全員起立し、

裁判官に真実のみを言うように原告が誓わされました。


着席すると原告側の代理人(弁護士)が早速原告に尋問。

内容は詳しく説明しませんが、

今回の裁判は、子供の親権についてだったので、

原告側の代理人は、とにかく原告が子供をどれだけ大切にしているか、

これからどうしっかりと育てて行けるか等、

原告がいかに子供想いなのかを尋問し、

それに対して原告も答えていました。


そりゃ当然です。

味方の弁護士なので、原告にとって良い所を裁判官にアピールしなくてはなりません。


もちろん私には、依頼者様が普段どのように子供に接しているかまでは解りません。

この段階では、代理人が言う事が全てそうなんだなと思えます。



そして、今度は被告(対象者・浮気相手)側の代理人の原告に対する質問。

いやー弁護士というものすごいのか何なのか。


「よくそんな風に言うな〜」とか「そんな事関係ある?」

というような事を次から次へと原告に言ってくるのです。

「ものは言いようだな〜」

と痛感しました。

さすがに原告も言葉を濁したり、何も言えなくなる事がありました。


被告側代理人の話しを聞いていると、

さっきまで原告が100%正しいと思っていたのが、

実はぜんぜん違うのでないか?

と思えてくるから不思議です。

さすがは弁護士、というところでしょうか。


そして今度は、被告が被告側の代理人と原告側の代理人に尋問されました。


以前、実際の裁判は、テレビドラマのようなものではなく、

淡々と進行していくという話しは聞いていたので、

言うこと言ったらすぐに終わるのかな〜と思っていましたが、


被告が原告側の代理人に尋問され、

「それって何か関係あるんですか!」

と少し語気を荒げると、裁判官にたしなめられたり、

裁判官も原告や被告に色々質問したりと、

想像以上に熱い場でした。

(原告・被告共人生に関わる事なので、当たり前といえば当たり前なんですが・・・)


ただ、代理人が原告や被告に対して言葉につまったりすると、

「まっいいか」とか「あっそう」

おいおい!なんだその言い方は!それでもお前弁護士か!!

と、思う所も多々ありました。


まだ裁判は途中段階だったので、判決が出る事はなかったのですが、

一通り拝見して、

「すごい場所だ!」

と感じました。


勉強されたい方は一度行ってみるといいと思います。






■札幌女性探偵社・総合調査サイト「バレンタイン対策
バレンタインの浮気対策 ←クリック!
バレンタインは浮気証拠撮りのチャンス!
是非ご参考にして下さい。■



札幌女性探偵社の浮気調査サイト

札幌女性探偵社の総合調査サイト

GOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)

TEL011−299ー8884