札幌の探偵、沖縄の台風奮戦記

こんにちは!
札幌の離婚カウンセラー「KAZUKO」おばさんです。(^_-)-☆


最近、札幌では涼しい日が続いていましたが、今日は少し暑くなりそうです。

沖縄久米島付近に台風11号(ハイクイ)が通過しています。




台風と言えば、昨年約6ヶ月間、

沖縄県名護市の農事組合法人を舞台にした詐欺師の調査を行っていましたが、

ちょうど去年の8月初旬に台風が直撃!!




北海道は台風の被害がほとんどないため想像もできませんが、(その分、雪にはなやまされますね)
勢力を増した時の暴風雨は半端ではないそうです。

暴風雨というよりも「爆発」したような風雨で、
何が飛んでくるかわからないので沖縄の人は外にはでません。
もちろん外で仕事する方は、その日は休み。



ホームセンターで家具の配達を注文すると、
「台風が発生したので、配達はいつになるかわからない」と言われます。
「台風通過後も忙しいので、しばらくかかる」といった状況です。(v_v)


台風が接近してくると、
人々は前日から食料や日用品を買いだめするためにスーパーへ行きます。
スーパーでは「台風対策」といったPOPやコーナーが設けられて、人々は台風に備えます。
また、断水や停電もあるので、水や懐中電灯も必需品です。



弊社の調査員は台風に慣れていなかったため、
その準備もおろそかにしてしまって、ひどい目にあいました。(^o^)
断水と停電が約2日続き、
食料は底がつき、トイレも水が流れなかったため、汚い状態に。


沖縄の住居窓はかなり上部にできていますが、それでもゆがむくらいの風。
暑くても窓が開けられず、散々だったようです。




さて、調査員の仕事は
詐欺師が所属した沖縄県名護市の農家に入り込んでの調査。
沖縄のビニールハウスの鉄骨は、おおよそ20cmくらいの丈夫な鉄骨です。

 



それでも台風の影響で曲がる物も有るくらい。



そのため台風が近づくと、ビニールハウスのビニールは側面の一部を開けます。
そうしないとハウスの鉄骨がやられてしまうからです。


また、毎朝鳴いていたカラスも台風通過後は1〜2週間いなくなります。




そんな台風ですが、
悪いことばかりではないんです。
農作物の害虫は北海道とは違い、
元気が良く(生命力が強い)なかなか駆除できませんが、
台風で飛ばされ、いなくなります。



下の写真は台風一過の北海道日ハムがキャンプする名護球場、
その裏のビーチ、
台風の影響で砂浜に落ちた果樹に群がるヤドカリです。

  



道路はというと、崩れてしまい片側車線しか走行できません。

3ヶ月間、道路は崩れたままの状態でした。

 



台風のニュースを見る度に沖縄から帰ってきた調査員が
「普通に水が飲めて、トイレに行けるだけで幸せ!」
と言っていたことを思い出します。

よほど辛かったんでしょうね!
その調査員は札幌に戻って、前以上に頑張るようになりました。(@_@;)



震災で被害にあわれた方、台風で大変な思いをされている方、
どうか早い復興を祈っています。






浮気調査専門サイト NEWコンテンツ----------------------

夏休みの浮気調査クリック!

                                                                                                                                                • -

札幌女性探偵社の浮気調査サイト札幌女性探偵社の総合調査サイトGOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)

TEL011−299ー8884