子どもの憧れ!?札幌の探偵が見つけたものは

最近、妙に昔を懐かしく思う ノリ です。


先日、札幌市内の比較的山間で浮気調査が終了し、ふと足下を見ると

アスファルトに蠢く黒い物体が・・・

そうです、

クワガタムシメスが道を歩いていました。


クワガタムシは、

幼虫成虫 と、

完全変態する昆虫で、それぞれの状態で特徴が見受けられます。

探偵調査の時に調査員も完全に変身することができたら、

どんなに楽なことか・・・


男の子ならほとんどの人が分かると思いますが、

クワガタムシのメスは、

色や形が似ていて何のメスかが非常に分かりにくいのが特徴です。


特に国産の4大クワガタ(勝手に命名)

オオクワガタノコギリクワガタミヤマクワガタコクワガタは、

オスなら一目瞭然ですが、

メスは色・形・大きさにあまり差異がありません。
ノコギリクワガタは赤みが強いのが多いので比較的分かり易いですが)


しかし!

以前、個人的趣味で国産・外国産問わず、

様々なカブトムシやクワガタムシを育て上げてきた私の目はごまかせませんヨ!

長年の経験から、このメスはコクワガタのメスだと断定できます(間違えていたらすいません)。


コクワガタは、

名前の通り比較的小型のクワガタムシで、

オオクワガタやノコギリクワガタミヤマクワガタに比べて、

顎が小さく迫力に欠け、どうしても人気がありません。

よくクワガタムシを取りに行って、コクワガタだと

「なんだ、コクワガタか」

と見向きもしない子どもも多数いるくらいです。


ところが、生物的に見てみますと、

前述した4大クワガタの中で、

オオクワガタに次いで優秀なクワガタムシだといわざるを得ません。


まず寿命。

ノコギリクワガタミヤマクワガタは、

蛹から成虫になった後、

どんなに長生きしても1年がせいぜいいいところですが、

コクワガタの寿命は約3年(オオクワガタは3〜5年)と、

ペットとしても非常に優秀な頑丈なクワガタムシです。

北海道のコクワガタに至っては、土の中や木の中で越冬して冬を越します。


また、メスによっては、

毎年卵を産むことができるので、オオクワガタに次いで沢山卵を産みます。


天然のクワガタムシのメスは、

ほぼ全てが交尾済みなので、

持って帰って卵でも産ませようかな〜

と考えたのですが、

またコバエで悩むのが嫌なので、

木に掛けてそのままにしておきました。



浮気調査専門サイト NEWコンテンツ----------------------

夫・妻の夏休みの浮気調査クリック!

                                                                                                                                                • -

札幌女性探偵社の浮気調査サイト札幌女性探偵社の総合調査サイトGOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)

TEL011−299ー8884