Google 2段階認証 | フルール

謹賀新年!
札幌の離婚カウンセラー「KAZUKO」おばさんです。(^_-)-☆


昨年はお世話になりありがとうございました。
今年も浮気でお困りの方のお役に立てるよう頑張りますね!


お正月にテレビを買おうと思ってケーズデンキさんでの話。
電気代が気になる私は店員さんに、
「LEDのテレビがいいんですけど」って聞くと、
「今はすべてLEDです」と言われました・・・…>_<…



今日はメールのセキュリティに関するお話です。
探偵調査業という仕事がら情報セキュリティに重きをおいています。


私的に利用しているGmail
「不正なログインをブロックしました」
というメールがGoogleから届きました。


そういえばGoogle+のコメントで
他人のGmailにログインして不正を働かす輩がいるとありました。


「私も被害に!?」(>_<)
今回はGoogleでブロックしてあるので大丈夫かな。



不正を防止するには!「2段階認証」がいいとのこと。
それはどんなものか?



概要は
Googleパスワード+自分の携帯にGoogleから送られてくるパスワード
の2つのパスワードでセキュリティを強化するということです。
携帯電話は自分しか持っていませんよね。
そのため、不正なログインを100%(かな?)に近い確立で防ぐことができます。



では、具体的にどうすれば・・・
・パスワードを変更(できればやった方がいい)
1.Gmailにログイン

2.プライバシーをクリック(Googleアカウントという画面になります)

3.左のセキュリティをクリック

4.パスワードの管理の項目のパスワードを変更をクリック

5.この画面に新旧のパスワードを入れます

6.パスワード変更をクリック

これでパスワードの変更が終わり。



・いよいよ2段階認証です
1.Gmailにログイン
2.プライバシーをクリック(Googleアカウントという画面になります)
3.左のセキュリティをクリック
4.2段階認証プロセスの項目の編集をクリック

5.Gmailのパスワードを入力

6.コードを受け取る方法の電話番号の欄にご自分の電話番号を入力
あとでGoogleからコード番号(6けた)を知らせる電話がかかります。

この設定はとても面倒ですが、
設定したパソコンであれば以降はパスワードだけでOK。
違うパソコンでは、再度、登録した携帯電話にパスワードを知らせる電話がかかってきて、
そのパスワードを入力する必要がありますけど。
基本的には自分専用のパソコンでない限り、設定しない方がいいと思います。



でも注意点があります。それは、
1.Gmailをスマホ等に転送している場合。
2.Google他のアプリケーションを利用している場合。(latitudeなど)
など、ログイン時に通常のパスワードを入れても、ログインできなくなるからです。
対処としては、固有のパスワードを生成すればログインできます。


やり方は
・アプリケーション固有のパスワード生成方法
1.上の1から4までは同じ
2.アプリケーション固有のパスワードの管理をクリック



3.Gmailのパスワードを入力

4.以下の画面になるので、空欄にご自分でわかる名前を入れます
(例、iPhoneGmail)など

5.パスワードを生成をクリック

6.パスワードが生成されるので、そのパスワードをひかえてください。


gmailiphone 等に転送している方
1.すぐ上の6で生成されたパスワードをiphone等のgmailにログインするときのパスワード欄に入れます
ここで注意することは、パソコンでGmailにログインするときのパスワードではありません。
こうすれば、iphoneGmailにログインできます。
Outlookなどの場合も同じ要領です。



実は私、こういう事は苦手なのでスタッフにやってもらいましたけど。f(^ー^;
なんだか複雑そうですが、1度やれば簡単みたいですよ。





札幌女性探偵社の浮気調査専門サイト NEWコンテンツ----------------------

クリック!「正月明けの浮気は要注意」

                                                                                                                                                • -

札幌女性探偵社の浮気調査サイト


札幌女性探偵社の総合調査サイト


TEL011−299ー8884