札幌の探偵-古い町並探訪に感動

こんにちはタケです。

昨年は北海道外での出張がとても多かったというお話を

以前ブログにてさせていただきましたが、

北海道と本州では、良くも悪くも結構違いがあり、

その違いに驚くことも少なくありません。

ちなみに、北海道民はよく本州のことを「内地」といいますが、コレ北海道弁なんだそうですよ。 一方、沖縄の年配の方は「大和」というそうです。

 

例えば、言葉(方言)や生活習慣、年中行事、季節感の違い、

また、少し視点を変えて見ると建物の建築様式や、道路の広さなど様々です。

 

 

そんな中で、やはり歴史の浅い北海道に比べ、歴史が深い本州には古い建物が多いというのも、違いの一つはないでしょうか?

 

今日は、出張での空き時間の際、本州の色んな土地で

北海道ではまず見る事のない

古い町並みにある建物などを撮影しましたので、写真数枚ですが、ご紹介します。

 

f:id:k_mensore:20140117154555j:plain f:id:k_mensore:20140117154628j:plain

 

 f:id:k_mensore:20140117163959j:plain

f:id:k_mensore:20140117164021j:plain f:id:k_mensore:20140117164039j:plain

 

f:id:k_mensore:20140121164157j:plain f:id:k_mensore:20140121164240j:plain

北海道ではあまり見られない道祖神です。道の横にある神様で、村の守り神、子孫繁栄、また、今では旅や交通安全の神として信仰されているそうです

 

f:id:k_mensore:20140117154856j:plain f:id:k_mensore:20140117154852j:plain f:id:k_mensore:20140117155513j:plain

実際に囲炉裏の前で座ってみたんですが、まるで、タイムスリップしたかの

ような錯覚に落ちて、思わず時間が経つのを忘れてしまいました。

 

古い建物は、やはり実際に生活するとなると、不便な点も多いと思います。

しかし、年を重ねれば重ねる程、深みを増し、心が癒されるような良さがあると思います。

メリットがあればデメリットも必ずある。それはどこか結婚生活に通ずるものがあるのではないでしょうか。

夫婦と言えども、最初は他人です。共に過ごす年月を重ね、お互いを思いやり、良いところも悪いところも認め合う関係を築きあげていきたいですね。

 

 

f:id:k_mensore:20140121165652j:plain

 

 

★━━━━札幌女性探偵社のNEWコンテンツ————————————————————————-

ホワイトデーの浮気調査|夫・妻が会社の飲み会と嘘をついて浮気札幌の浮気!

←必見!

————————————————————————-----━━━━★

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

札幌女性探偵社の総合探偵調査サイトはこちら

札幌女性探偵社の浮気調査専門サイトはこちら

札幌・夫婦離婚問題解決センターサイトはこちら

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+