数字だけが人生ではない?!

最近、自分の寝言で目が覚めた ノリ です。


先日、人生に於ける日常のことを、計算で表現させていただきました。

好評(?)により、勝手に第2弾をお送り致します。



先日、調査報告書の用紙を購入しようと札幌市内のヤマダ電器に行った後、

ティッシュペーパーが不足している事に気付きました。

そこで、

5箱 160組 198円

5箱 200組 245円

という2つの商品がありました。


パッと見て、

「198円の方が安くていいじゃん」

と、思われるかもしれません。


しかし!

実際計算してみると・・・

198円の方は、160×5で、総枚数は800枚。

198÷800で、1枚あたり 0.2475円 という計算になります。


245円の方はというと、200×5で、総枚数は1000枚。

ここまでくると解ると思いますが、

245÷1000で、1枚あたり 0.245円 になります。

これら全て暗算で瞬時に計算できます。(すごいですか〜?)



なんと245円のティッシュの方が、1枚あたりの単価は安いのです。


「大安売り!!お一人様2セットまで!」

などと謳って160枚入りの方を安く販売しているお店は多くありますが、

実際、計算してみると、普通に売ってる200枚入りの方が安いことが多々あります。

購入される際は、皆さんも気をつけましょう。



最近、ガソリンの高騰により、ハイブリッドカーの需要が高まっている。

トヨタ・プリウスやホンダ・インサイトのように、

そもそも車種自体がハイブリットの車なら悩みませんが、

エスティマやハイヤー、アルファードやクラウンといった

ガソリン車もハイブリット車も存在する車種を購入する場合、

大いに悩まれた方も多数いると思います。


しかし!皆さん悩む必要などありません。

悩みなど、計算で簡単に解決できます。


例えば、ハイブリット車の方がガソリン車よりも100万円高いと仮定します。

一般的にアルファードの燃費は、だいたいガソリン車が ℓ /9.7、ハイブリット車が ℓ /17.2といわれています。

現在のガソリンの値段を ℓ /145円として計算すると・・・


15万キロ走ったと仮定して、ガソリン車の方は約15464ℓ、ハイブリッド車の方は約8721ℓ必要とします。

すると・・・ガソリン車   15464×145=2242280円 
      ハイブリッド車  8721×145=1264545円 になります。


2242280円−1264545円= 97万7735円 になり、

一般的な距離を走りかつ金額差が100万の場合、アルファードの場合、15万キロ走っても

ハイブリット車の燃費の良さより、ガソリン車の方が得なのです。


という話を社内ですると、

過去にアルファードハイブリッドに乗っていた人がいて、その人から冷たい視線が飛んできました。

(コワー。。)



札幌女性探偵社の浮気調査サイト

札幌女性探偵社の総合調査サイト

GOGO!離婚カウンセラーのブログ(札幌駅北口徒歩1分)

TEL011−299ー8884